【ディアブロ4】オープンβをプレイしてみたので、体験レポート!!

ディアブロⅣ

ハクスラと言えばディアブロ!!

その最新作ディアブロ4のオープンベータが3月25日から3月27日まで実施されていました!!

自分が実際にプレイしてみましたので、体験レポートとして残しておきたいと思います!!

ディアブロシリーズが始めてな方や浅い方は参考にしてみてください!!

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ハクスラゲーとは?

今回は簡単に説明しますが、ハクスラとは、敵を狩りまくってレアなアイテムを集めつつ自分を強化していくゲームです!!

どんどん強くなり悪魔をボコボコにしよう!!筋肉はすべてを解決してくれる!!

キャラクリ機能追加でパワーアップ!!

オープンベータでは5つのクラスから選択可能!!

自分は一番左のバーバリアンを選択しましたぞ!!!

男女選べるのは3でもそうでしたが、今回からは細かくキャラクリできる!!

顔のバリエーション・色

髪型・眉と髭

化粧の種類や装飾品も変更できます!!

ディアブロお馴染みのハードコア有無。自分はやりません!!

初心者に優しく地獄を案内してもらうか、いつも通りの地獄を体験するか選ぶことも可能です!

ワールドティアというものがあり、数字が大きいと敵が強くなるが経験値・アイテム取得率などのバフがつくというもので、今回のオープンベータではⅡまで選択可能です!!

イベント演出の強化!!

ムービーかと思ったら演出ですよこれ!

3までは基本見降ろし視点のまま進んでいたイベントだったものが、4ではカメラの位置が変わって演出を見せてくれます。

これもストーリーのイベントで流れるシーンです!!

ちなみに普段のイベントなどの会話シーンはこれ。汎用的なイベントはこのような感じで2・3同様に進みますのでご安心を。

ムービーは更にカッコイイー

スキルツリー細かい!!

今回のスキルシステムはこんな感じです。

□のスキルがメインのもので、◇のものが、□のスキルを強化する感じでした。

視覚てきに分かりやすいですけど、いきなり選択肢が多くあり悩んでしまいます!!!

ただ、「ランクの払い戻し」という単語があることから、有料ですがスキルポイントを払い戻しすることが可能のようです。

キーワード検索なるものもあり細かく設定されています!!!

ちなみに、スキルポイントはレベルアップ以外にも取得方法があるので、取得したらとりあえず何かに振る感じで良いかと思います。

フィールドが広い!!

ハクスラでオープンワールド?

と言われてもピンっときませんが、ディアブロ4のマップはこんな感じです。

広すぎですねこれ!!

進めて行くとこんな感じでストーリーをほっといてサイドクエストを進めるといったプレイも可能です。

また、移動中にいきなりイベントが発生することも。

ネットの誰かと偶然共闘するような事があります。チャットとか特にすることなく黙々と狩ってましたが、特に気にすることなくできるので良かったです。

ちなみにドロップ品は取られることがないっぽいので、遠慮なく貰いましょう。

色々な強化要素・収集要素

とうとうディアブロにもクラフト要素が!?

ベリーや鉱石など素材をフィールドから取得できます。

ただ、エルデンリングのように自分で作るのではなく店主任せなのはいつものディアブロでした。

アイテムから溶かして集めるだけでなく、フィールドで集めることができるのが追加要素ですね!!

強化要素としては、リリスの祭壇というものがあり永久バフがつくらしいですよ。

また、武器の熟練度要素があり、使えば使うほどボーナスが解放されていきます!!

いつものアイテム分解も細かく選択可能。ガラクタについては、アイテムにガラクタマークをつけて、そのマークを付けた物だけを分解させるといったことができます。

アイテム分解だけでも選択肢が多いのは細かい!!

実際プレイしてみての感想は?

実際にプレイしてみての感想なのですが、ポーションが制限所持制になり敵から落とす他、ボス戦の場合上のボス体力マークの三角マークに達するとポーションを落とすというシステム。

このシステムにより、いつアイテムを使うかといった判断させるところが、今作では良い味を出していると思いました。

今作もあります茶柱・・・・にしては柱が低い!!!

けど出てきたときの音を聞いたときはトレハンだなぁ~と感じる瞬間だったりします!

今回はエリアでレベル調整されていて、低レベルなのに普通に潜ることが可能だったりします。

すぐHPが解けて死にましたけど(´・ω・`)

ちなみに、死んだときのペナルティーは耐久力10%減少ですので、3と似た感じでどんどん死ねそうですね!!(マジキチスマイル)

ただ、このレベルシステムがちょっと心配というか不満に感じた要素でもあります。

序盤のダンジョンでも自分のレベルに合わせて敵が強くなるので、「強化してボコボコに!!」と思っても相手もムキムキになっているというシステム。

FF8を思い浮かべる方がいるかと思いますが、FF8は対処すれば何とかなったりしますが、ディアブロ4だと果たしてどうなるか?

自分としてはダンジョン潜るときにレベル固定か変動かを選ばせてほしいですね。

それ以外にもいくつか不満点がありましたが、それを上回る中毒性を感じました。

大量の敵を倒し、武器防具が落ち、強くなる

このテンポが良かったです。

これは製品版が出るまで苦しい生活になりそうです。

なので、自分のオープンベータはここまでにしようかなぁと思ったり思わなかったり(´・ω・`)

製品版は購入確定です!!

オープンベータをプレイして思ったのは

買うわこれ!!

自分が伝えたかったのはもうこれだけです。

とりあえずオープンベータを体験してみてください。それではまた(´・ω・`)ノシ

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