4/20にswitch/PS4にて、ファイナルファンタジーピクセルリマスターが6作品同時発売!!
バンドルでの販売もしているこの作品、自分は「4」と「6」を購入してみました!!
steam版でバンドルを購入して、FF6は145時間もプレイしている私が、switch版を実際にプレイしてみて、どんな変化があったのかを紹介していきたいと思います!!!
【FF6】オープニングスキップ追加
FF6の雪原を歩くオープニングがありますが、switch/PS4版だと、右下にスキップボタンの表示が!
このようにスキップ可能です!!
ただし、自分がプレイしてる中ではこのスキップ機能はオープニングでしか機能していませんでした。
「イベントスキップ」じゃなくてあくまで『オープニングスキップ』なんですよね。
フォント変更機能+どこでもオートセーブ
フォントが新たに追加されています。
「モダン」がsteam版でも使用されているフォントです。
もう一つ、「クラシック」が用意されています。
少し長めのロードを挟んだのちに
クラシック調に変更されました!!
自分は字が小さく見えたので「モダン」でプレイしてます。(´・ω・`)
この時、オートセーブが発生します。
なので、メニューが開ける所であればどこでもオートセーブが可能となります!!
モンスター図鑑の仕様変更
モンスター図鑑がコンフィグから見れるようになりました!
steam版の場合はタイトルに戻らないと見れなかったので、この追加は良いです!
ちなみに、steam版同様倒した数とかは全セーブデータ共有でした。
過去のGBA版とかはセーブごとだったような・・・。
あと、タイトルから見れるモンスター図鑑について、
バトルができるようになっています!!
ちなみに選ばれるデータはオートセーブのデータです。
ありえない組み合わせのバトルが可能です!
アイテムデータも含めてオートセーブのものです。
戦闘に勝つとバンザーイ!!それだけで終わります。
この機能を聞いた方は「これ、アイテム貰えるのか?」と疑問に思った方がいらっしゃるかと思いますが、オートセーブを参考にしてるだけで戦闘後の状態を引き継ぐことはありません。
FF4で親子対決実現(´・ω・`)
ブースト機能の追加
FF6で有難いと思えるのはこの機能ではないでしょうか?
エンカウントはON/OFF、経験値・ギル・魔法習得値それぞれに0倍~4倍まで調整できます!
一回の戦闘でバナン様がムキムキに!!
レテ川で修行を終えたスーパーバナン。
正直、守られるよりも守る方になってました。
ちょっとしたバグ修正もありました
steam版で起きた現象なのですが、マッシュが寝泊りしていた小屋です。
この爺さんを放置させた状態でロック編に進めた場合・・・
steam版
steam版の場合は、このように爺さんが登場。
いないはずのメンバーが出てくるというシュールなバグが残っているのですが
switch/PS4版
switch/PS4版だと消えていました。
このように、steam版で残っている軽微なバグもいくつか修正されているようなので、バグの検証をしてみるのもいいかもしれませんね。
リサイズバグは再現できず!!(今のところは)
自分がswtich版を選んだのは、ドックを入れて解像度が変化することにより、steamバグが再現できるのではないかという浅はかな希望を持っていたのですが、やはりリサイズバグは再現できませんでした。
試したのは以下の行為
・プレイ中にドックに出し入れする
・本体のオプションで解像度を変える
・本体の画面大きさを変える
どれもやってみましたが、再現されませんでした。
まぁ、再現されたらswitchの場合は重大なバグでしょうね。プレイ中にドックを出し入れするの前提ですし。
戦闘画面のイベントシーンが画面大きくなった(switch版限定?)
少し違和感を感じたのが、戦闘終了などで起きる戦闘画面のイベントシーン。
この際にキャラが若干大きくなってるような気が・・・。
イベントシーンは別処理になっていて、画面が大きく表示されている可能性があります。
ですが、steam版やってた頃はそこまで違和感感じなかったので、恐らくswitch版だけなのか?と思ってます。(PS4版はどうだろう?)
他にも気づいたら紹介していきたいと思います。
他にもBGMオリジナル版が追加などもありますが、それは次回に回していきたいと思います!!
次回更新する頃にはもしかしたら、steam版にも更新がかかる可能性もあるかもしれないので、
その時は、steam版の更新内容も含めながら、ピクセルリマスターについて紹介していきたいと思います。
『ファイナルファンタジーVI』
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