セリフウインドウ持ち越しバグでイベントを他のセーブに持ち越しすることが可能です。
コツは持ち越すセリフのタイミング。今回はそのタイミングを検証した結果を残していきたいと思います。
注意点
まずこのバグを利用する際に注意が必要なのは、命名イベントを行うことです。
命名イベントを行わない状態でイベントを行い仲間に加入すると、画面切り替える際にそのキャラを表示させようとして命名していない→フリーズという症状が起きます。
これはリサイズバグでイベントスキップする際も同様です。そのため、命名イベントを持ち越してから行うことをお奨めします。
ロック・シャドウ
命名イベント
はいの話すタイミングはこのセリフです。これを持ち出した瞬間にロックの説明文が入った後にロック命名ができます。ロックを加入させるためにはこのイベントは必須です。
ロック・シャドウ加入
帝国と和解(笑)した後に暴走した幻獣調査のため船で移動するイベントです。上陸する手前でロックに話しかけた時にボタンを離しましょう。
このイベントを持ち越すことでロックとシャドウが加入します。この場合、シャドウは正式に加入し、ロックは透明化で加入されます。ロックをコロシアムに参加させることで実体化できます。
透明化の説明については後日
リルム(魔石「ラクシュミ」付き)
絵画のボスを倒した後に本棚を調べて魔石を取ろうとするシーンです。
最初のセリフを持ち越すことでリルムの加入と魔石入手イベント効果を得られます。
(加入イベントが必要だったかどうかは調べてないので、分かりましたら更新します(´・ω・`))
ストラゴス
ケフカ目当てでやってみたのですが、ストラゴスが入ってきました。
幻獣の洞窟から町にイベントが切り替わったあと、ケフカが乱入しレオ将軍がケフカと戦った後のセリフです。
エリア移動の暗転がされて画面が暗くなりますが、実は普通に動けるのでフィールドに出ることでストラゴスが出てきます。その際にティナ・ロック・リルム・ストラゴスというパーティで加入されていました。なので、ロックとリルムもこのタイミングで加入させることが可能かもしれません。
リルムの場合は上のやり方の方が魔石も付いてくるのでそちらを紹介しました。
ウーマロ
ウーマロ戦を終えた後に飛空艇に行くセリフを行ったものを持ち越しすることで飛空艇に追加されます。おそらくパーティ3人にして直接加入させた方が良いかもしれませんが・・・。
理由としてはこの方法で行ったら画面がバグって移動できない状態になります。そうなりますとマッシュタイマーによる崩壊後ワープ+スキップバグによるタイマー消去という手順を踏まえる必要があります。
もし3人PTの場合を検証する機会があったらやってみますが、それでイベント終了後に画面がバグらない場合は3人PTで行ったほうがいいかも?
マイペースに更新します
実際に成功した後にタイミングを記録すればよかったのですが、成功→満足して次
と進んでしまってるのでデータは残しているのですが、再検証してしまってるので更新は遅れると思ってください。なので、気が向いたら更新する程度でやっていきたいと思います。
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