備忘録とはふと気づいたこと、調べたことを記録すること。
今回はGTASAをプレイしたときに検証した筋力とスタミナについて残していきたいと思います!
筋力とスタミナはどこで鍛えるのか?
筋力とスタミナは序盤のミッションを進めるとトレーニングができます。
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集中的に鍛えるのに持ってこいな場所です
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筋トレ装置が置かれているのですが、
自分は重量挙げとランニングマシーンでスタミナと筋力を鍛えました。
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他二つ、ダンベルとエアロバイクもできます。
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各種簡単なミニゲームがあり、レベルを指定して連打したり、
タイミングよくボタン押したりしてステータスを上げていく流れです。
スタミナなどは日常の動きである、走ったり自転車を漕いだりすることでもあげることはできるが、
やはり筋力含めてこのトレーニングをすることで短時間での強化が可能です。
トレーニングは何回かやると限界がきて明日以降にならないとプレイできなくなりますが、
セーブして時間をずらせばすぐに再開できるので、
トレーニング→セーブを繰り返せば短時間で強化可能です!
筋力MAXやスタミナMAXになると?
まずは筋力MAXについて
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筋力が上がると見た目も変わってきます。これが初めから始めた直後のCJ君
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これが・・・・筋力MAXのCJだーーーーー!!!(ゴクウボイス)
![](https://arumabibouroku.com/wp-content/uploads/2022/05/vlcsnap-2022-05-28-06h48m22s152-1024x576.jpg)
攻撃力は?この人をターゲットに攻撃してみました。初期CJ君だと8発ほどで力尽きました。
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筋力MAXになると?・・・大体6発ですかね・・・・(3発ぐらいでやれるかと思った)
全体的に近接力がアップするらしいので、他の近接攻撃の効果については今後の調査対象ですな
続いてスタミナMAXについて。
![](https://arumabibouroku.com/wp-content/uploads/2022/05/vlcsnap-2022-05-28-06h55m51s879-1024x576.jpg)
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実家の近くのこのスタートラインから直線で走る検証をしてみました。
![](https://arumabibouroku.com/wp-content/uploads/2022/05/vlcsnap-2022-05-28-06h57m51s452-1024x576.jpg)
上のモーションになり走れなくなったら止まります。
その結果が下の通りとなりました。
![](https://arumabibouroku.com/wp-content/uploads/2022/05/vlcsnap-2022-05-28-06h58m09s347-1024x576.jpg)
ちょっと見にくいかもしれませんが赤く線を引いたのが走った長さです。
これが初期CJ君
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そしてこれがスタミナMAXのCJの走った距離です。
スタミナについてはハッキリとした効果が出ていることを確認できましたね!
スタミナは序盤でも十分活躍できるから上げて損はなし!
筋力についてはおそらくバット等の近接攻撃に効果が出てくると思うので上げてもいいかな?程度だと思います。(調査してから再評価してみますわ)
スタミナについては走る距離が長くなるので序盤にあげておいて損はないと思います!!
このゲームのミッションは確かに乗り物で移動することが多いですが、
徒歩で逃げたり移動したりする事も少なくはないと思うので、
序盤からスタミナMAXにして有利に進めてみるのもいいかもしれません!
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