久しぶりにoblivionを弄っては、何かしらMODを入れて適応に苦労するを繰り返しています。
その際に「これが原因とか気づかんやろぉ~」と思ったことについて、備忘録として残しておきます。
今回は、自キャラの肌色についてです。
症状の内容
顔と体の美化MODを入れる際に、「首の境界修正用のMOD」というものも含めて取り込んだにも関わらず、境界がハッキリ見えるというものです。
「反映できてないのか!?」
MO2を使って仮想環境でMOD適応しているので、元のデータに直接取り込んだり、別のMODを入れて見たりしてみたのですが、全然直らない!!
ただ、MO2で起動した時と、直接本体起動した時とで何か顔色が違っていた!
原因はoblivion.iniの設定だった!
MO2と本体の違いはMOD適応状態とoblivion.iniです。
MO2で起動した場合は、こちらのMO2環境の方を読み込むようになっています。
bFaceGenTexturing=0
とあるMODで推奨だということでこの設定を0にしていたのですが、これは顔色が固定になるというもの。
この設定にしていると、キャラメイキング画面で顔色を弄っても変化が無かったりします。
ただ、これ有効にすると
顔色が悪くなった・・・orz
少し調整が必要ですね
ということでちょっとした備忘録でした。
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