【Amazon】格安コントローラー「ES01」をプチレビュー 十字キーの操作性は惜しい印象

ゲーム雑記

スイッチで使用しているコントローラーが、十字キー操作する時にチャタリングが発生していたので、代用のコントローラーを探してました。

amazonでセールで2221円(投稿時2499円)でレビューの高そうなコントローラーを購入して試してみたのでプチレビュー的なものを今回記事にしていきます。

同じ機種のレビューを見てデメリットの部分が見当たらなかったのですが、自分が使用したものについては、自分の目的には合わなかった部分も見受けられたので、参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

見た目は任天堂ハード向けのコントローラー

260627073834831

見た目は任天堂ハードを意識しており、ボタン表記もスーファミ基準となっています。

自分は灰色を購入しましたが、スーファミを思い出す色ですね。

ブラックイエローがあり、右スティックやボタンの色はゲームキューブっぽいですね。

十字キーの見た目も似せていたので、これならば十字キー操作も良いだろうと購入した感じです。

260627073849132

背面ボタンもあり、現在の多ボタン利用者も安心仕様。

振動やLEDに関するボタンもあります。

連打機能やマクロ機能も持っているので、安い割には多機能な印象を持ちました。

説明書は多国対応で日本語も含まれていたので、それを見て各機能を使う感じです。

スティック操作向けで十字キー操作には向かないかも

実際に操作しての感想ですが、十字キー操作には向いてないですね。

上の動画の前半を見ていただくと分かる通り、上・下方向に行こうとして斜め入力されることがあります。

例えば左に移動中上に切り替える時に、左→左上→上と45度なぞるように操作すると、上に押していると斜め上と認定されてしまいます。

これは左上・左下の時が頻度が高いですね。

対処法としては左→離す→上という感じで、いちど十字キーから離してニュートラルな状態で上方向を押す感じ。

これでしたらまっすぐに上移動ができます・・・が操作が面倒だ。

接点復活剤を使って重点的に十字キー操作していると、改善はしてきたと思いますが、この誤作動が完全に消えたわけではなく、いつか起きる可能性がある時点で失敗だったかもしれないですな。

一方後半ではスティック操作をしていますが、これに関しては特に違和感なくプレイできます。

上の動画以外に無双オロチ2を試してみましたが、こちらについては違和感なく操作できました。

最近のゲームはスティック操作が多いので、十字キー操作を行うゲームをしないのであれば今回のコントローラーについては購入しても損はしないかもしれません。

前回購入した有線コントローラーが良かった件

そういえば、PCでメイン使用している、前回買った「GameSir Tegenaria Lite」ではどうかと思って試してみましたが、十分良かったです。

もうこれを使い回したほうが早いのでは?

無線対応のものを探していたのですが、有線でもいいのであればこちらを購入されるのが無難だと思います。

十字キーがPS1時代を意識しており、斜め入力に敏感じゃない分こちらの形式だと誤作動が起きない感じでしょうか。

十字キー操作もする場合、方向キーは離れているものか高価なものでないと期待できないかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました