【2023年12月】SKYRIM Creationsメニュー実装アップデート!?AE版「1.6.353.0」から更新してみた①

Skyrim

2023年12月6日にCreation Club関連の大幅改修アップデートがありました。

それに伴い、AE追加コンテンツ関連を含めた調整・バグ修正が含まれるとのことなので、この機会に最新版にしようと思ったので挑戦してみました。

結論から言うと「MOD使ってるならアップデートしない方が良い」です。(´・ω・`)ソンナー

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【注意】まずはバックアップを!

アップデート更新無効にしても、気づいたらされていたという事故が起きないために、Steamを起動する前にバックアップすることをオススメします!!

自分の場合はマイドキュメント配下に収められているセーブデータ・ini関連と、ゲームデータ全体を他のドライブにハードコピーしています。

MOD構築が終わって正常にプレイできることを確認したらとりあえずバックアップする習慣を持っていれば、今回のように急にアップデートが行われても戻すことは可能です!(多分)

日本語版も更新。まずは日本語版を取得する

過去の記事でも行った通りに、まずは日本語版を取得するところから始めます。

自分は普段使ってるドライブとは別の所に、steamとskyrim日本語版をインストールしています。

steamはインストールしたものに紐づきますので、次回からは日本語版を入れたsteamで起動すれば、アップデートするだけで日本語版のデータが更新されます。

ただ、インストールだけでAE追加コンテンツ関連はアップデートされないどころか、アップデート前は有効化されているのに、更新後は無効化されてしまいます。

今回実装された「Creations」から入れなおす作業が始まります。(これ自動的にやるべきでは?)

中に入るとコンテンツストアっぽい画面に移ります。

そこでTボタンまたはロード順を押す。

ロード順はMODの順番を変えれる画面になりますが、何も実装されてない状態になっています。

ここでオプション→「インストールされているすべてのCreationを更新」を選択すれば、既に適応されていたコンテンツが更新されます。

日本語データを抽出する

更新するとデータがこのように更新日時が変わっていれば成功です。

「BSA Browser」を使ってjapaneseの訳データを抽出します。

開く時は更新したデータをまとめて選んだ状態で開くことで上のようにまとめて見ることができます。

そこから下の入力値を「japa」など入力して、japaneseのデータだけを出すようにした状態で、全て選択して「Extract」でエクスポートします。

英語版で使用する予定なので、japaneseをenglishに置換します。

フリーソフトで簡単にまとめてデータ名を一括置換しました。

自分は「お~瑠璃ね~む」というものを使用しました。

これで簡単に日本語化データを取得。

(音声データとかがあったら別途取得予定です)

英語版を更新

この作業しながら「英語版にこだわる必要あるんかなぁ」と思いながら、とりあえず英語版に訳データを適応します。

まずはアップデート→先ほど作った日本語版データをぶちこむ!! 以上!!

はい、エラーがでます。

まずはSKSEのバージョンが低いという内容です。

SKSEを更新してから再度起動してみますと

はい、また足りないぞという警告がでます。

EngineFixes.dllのエラーが出た場合は、「ADDRESS LIBRARY FOR SKSE PLUGINS」から取得しましょう。

仕事が早いですね。更新日時見たところ、アップデート開始まもないのにもう対応されています。

まだまだ終わらない警告ラッシュ!!

大体SKSE関連なのですが、大体はバージョン低いので新しくしてくれ!という内容です。

更新した結果、ここまで減らすことができました。残りは更新待ちですね。

で、起動するか祈ります。

起動できたら、まずはCREATIONSに入って日本語版と同じように更新作業を行いましょう。

今回は「AE版買ってくれてありがとう!ダウンロードして有効化する?」

という表示が出てきました。もちろんYES!!

また更新地獄

更新が終わったら、日本語版で覗いたロード順画面にいくと、このようにMODのリストが表示されます。

Xを押すと選択しているMODを上下に移動させて順番を変える

選択することで、MODが有効化される仕組みです。

Vortexで設定したものが有効化されないのは、これが原因かもしれませんね。

このように警告が出た場合は「はい」を選択

この後にこのように複数のMODに対して何か表示された場合は、はいを選択すると、

手動で設定してくれ!!

ということで、CREATIONメニューに移るのでロード順画面で選択することで有効化されます。

現在進行形で検証中 追記:原因判明しました(´・ω・`)b

起動までは確認できましたが、何か不便だったり、適応状態が不十分だったりしてまだ調整中です。

何かしら分かったことをこちらに記載しておきます。

完全に終わったら記事も更新する予定です。

毎回 MOD有効化されない→ログイン要求される

毎回手動有効化しろと言われてログイン→ロード順画面に行く羽目になっていました。

色々試行錯誤した結果、どうもSKSEの何かが作動したことで毎回設定がリセットされている感じです。

SKSEのデータを空にすると、MOD有効化の警告が消えたので、怪しいのは実績無効化をスルーするMODが怪しいと見ています。

あと、画像は分かりやすいように日本語版のものを持ってきましたが、

これの「ロード中の欠けているCreationコンテンツ確認を~する」を無効にした方がいいかもしれませんね。

追記

原因は「AchievementsModsEnabler」でした。

MODを入れると実績無効になるのですが、これを避けるMODです。

この実績無効化に接触して毎回起動時に初期化されているのかな?

ロードしようとして「セーブデータが破損しました」が出る

セーブデータが破損しましたという状況が検証中何回もありました。

原因は恐らくinterface関連かMOD関連で読込失敗になっているのだと思ってます。

ニューゲームだと普通に起動できるのは確認できるので、更新前のMOD適応状態から変なデータ状態として読み込もうとしてクラッシュしたのかも?

追記

原因は「EngineFixes」でした。

これは「エンジン(プログラム自体の仕様)に起因するゲーム中のバグを修正するSKSE plugin」ということで、SKSE入れるならとりあえず入れておけというもの。

これが新しいバージョンに対応してないがために、セーブデータを読み込もうとして失敗してるようでした。

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